アーセナルを中心に、プレミアリーグの試合結果や選手のコメント・情報、またそのほかのサッカーに関することを伝えるブログです!


強豪との連戦を戦っているアーセナル。
ここで最近のゲームを振り返って、個人的に感じたことを書いていこうと思いますm(_ _)m

○まず攻撃。
・ベントナーがいない時に、サイドからクロスを上げることなんですが、上げること自体は悪い選択ではないと思います。しかし単純に上げるのでなく、少し工夫してクロスを上げることが必要だと感じます。

普通にクロスを上げていては、背が高くフィジカルも強い相手に競り勝つことは難しいですし、それは分かっていることです。

普通に競ってダメなら、ポジショニングで勝負するのはどうでしょうか。例えば、出し手はDFとGKの間のスペースに「低くて速いボール」を入れ、受け手はそのスペースに飛び込むという形などは、面白いと思いますし、ヘッドでの勝負より確率も良いと思います。イメージ的には、トットナム戦のサニャのクロス→ファン・ペルシーのゴールという形でしょうか。

・アルシャビンのCFですが、やはり彼はWGの選手なのでベントナーと同じようなプレー(ポストプレーやエリア内での競り合い)を求めることは難しいことです。チームの攻撃力を上げるなら、WGにアルシャビン、CFにベントナー。

・ナスリはサイドよりセンターでプレーするべきだと思います。サイドでキープはできますが、崩しの局面で手詰まりになることが多い。ロシツキは最近、コンディションが上がってきているように見えるので、サイドでも上手くやれると思います><

・チェルシー戦で特に思ったのが、ディフェンスの上手いチームと対戦するときは、通常の攻撃ではなかなかディフェンスを崩せないということです。相手の意表をつくようなプレーも必要なのかもしれません。

・あとはドリブル。ボールを受けたときに、相手にマークされているとボールを後ろに下げてしまうことはある程度は仕方ないことだと思います。

しかし、DFを背負っていても、体を上手く使ったり、小さいターン(セスクがよくやる)を使うなどして、前を向きドリブルで仕掛けることが大事だと思います。
ドリブルでバイタル周辺までボールを運べると、一気にチャンスへと繋がりますから><


○続いて守備。
・ユナイテッド戦、チェルシー戦で、相手がカウンターを仕掛けてきた時に、簡単にパスを通させすぎていたので、厳しいチェックをする必要があると思いますし、カードをもらわない程度のファールも、場合によってはありかも。

・チーム全体が前へ前へと出ているので、ある程度の失点(カウンターでの)は仕方ない気もします。ただボールウォッチャーになりすぎるのは改善の余地がありますし、誰がどの選手をマークするという確認もきっちりしておいてほしいと思います><

・そしてアルムニア。心配なのは彼のメンタル><最近は批判されることが多く、多くのプレッシャーが彼を襲っていると思います。その彼に多くのものを求めたり、クレームをつけることで、ますます自分のパフォーマンスが出来なくなるのではと心配しています。。。

ですのでメディアやファンはもう少し彼を見守って上げてほしいと願っています。

リヴァプール戦の個人的な希望スタメンは

GK アルムニア
DF サニャ ギャラス フェルマーレン クリシ
MF    セスク ソング ナスリ
FW ロシツキ ベントナー アルシャビン

です。ナスリのところはディアビの起用でも問題ないと思います。

まずはしっかり自分たちのサッカーが出来ることを期待しています!

がんばれ!ガナーズ!!

それでは(^^
4-3-3になってからセスクの位置が前に行きすぎてると思うんですが、どうでしょう?

アルムニアに関しては確かに今は温かく見守ることも必要かもしれないですね。補強も夏まではもうできないわけですから信じるしかない。




あと、相互リンクに追加して頂けないでしょうか?自分のブログの方でもリンクさせて頂きたいです。
[2010/02/10 Wed] URL // n.k #- [ 編集 ] @
長文になりましたが
>n.kさんへ

コメントありがとうございますm(_ _)m
セスクのポジションですが、捉え方によって良いか悪いかが違ってくると思うんですよね><
攻撃の視点から見ると、今シーズンのセスクは多くの得点に絡んでますので問題ないと思います。しかし守備からの視点だと、上がりすぎのようにも見えます。(特にカウンダーの時などは)
あと、ボールを(ドリブル等で)前へ運ぶ選手がセスク、ロシツキぐらいだと思うので、どうしてもポジションが前になるのかなぁと感じます><ロシツキ不在の時は特に。
しかし、正直どちらが正しいかは分からないですね(・±・)


相互リンクは了解です!これからもよろしくお願いします(^^
[2010/02/10 Wed] URL // tomas #- [ 編集 ] @
たくさんの反省
こんにちは(^-^)更新お疲れ様です。反省はたくさんありますね。選手たちは痛感していると思います。また自信を取り戻して、強いチームになってください。
[2010/02/10 Wed] URL // MAY #KKPYpXfA [ 編集 ] @
ベントナーはまだコンディションが悪いらしいので、先発は厳しそうです(*_*)
またウォルコットが先発になるかもしれないですね。
[2010/02/10 Wed] URL // サワペ #- [ 編集 ] @
まだまだ
>MAYさんへ

こんにちは!コメントありがとうございますm(_ _)m
どのチームも反省すべき所はありますよね><重要なのは、そこから学び次に活かすこと!
彼らには、まだまだ成長できるだけのクオリティがあると信じています><またここから頑張ってほしいと思います!
[2010/02/10 Wed] URL // tomas #- [ 編集 ] @
せめて
>サワペさんへ

コメントありがとうございますm(_ _)m
そうですか・・。ベントナーはまだ無理ですか。。。長期離脱だったので、コンディションが上がらないのは仕方ないですね><

しかし、せめてスタメンはウォルコットではなくロシツキを使ってほしいと思います><
[2010/02/10 Wed] URL // tomas #- [ 編集 ] @

管理者にだけ表示を許可する
http://foot2010.blog111.fc2.com/tb.php/259-4a403014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 Gunnersのブログ♪ all rights reserved.
プロフィール

tomas

Author:tomas
初めまして><来てくれてありがとうです!アーセナルが好きな方、是非コメントしていってくださいね♪

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ
最新トラックバック
英検2級英単語4択ドリル
PopUp WikipediaⅡ

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ

メッセージボードα

- Information -

ここに、お好きなテキストを入れてください。


-- E N D --
.
.

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

