アーセナルを中心に、プレミアリーグの試合結果や選手のコメント・情報、またそのほかのサッカーに関することを伝えるブログです!


ボルトンにレンタルで移籍中のMFジャック・ウィルシャーが、先日のマンチェスター・シティ戦に先発出場していたので、個人的な感想を書いていこうと思いますm(_ _)m

このゲームでのウィルシャーは、中盤の左での起用となりました。
ゲーム序盤はシティのペースということもあり、なかなかボールに触れませんでしたが、15分頃から徐々にボルトンに流れが傾き始めます。

攻撃で目立っていたのは、中盤の右でプレーするイ・チョンヨンでしたが、ウィルシャーも彼と同じくらいの活躍をしていたと思います><
自陣でボールを奪うと、キレのあるドリブルを仕掛けたり、バイタル周辺ではスペースを見つけてパスを出すなど、要所で違いを作り出していました!

中でも特に素晴らしかったのは、パスだったと思います。スペースへのパスも良いんですが、味方とワンツーを仕掛ける場面もあり、攻撃のセンスを感じました!
また、中盤の守備も僕が予想していたより頑張っていたと思います。途中、テベスにタックルを仕掛けるなど攻守にわたり、良い働きができていました><

課題があるとすれば、シュートの精度とシュートする意識ですかね。でも、攻撃の組み立てで貢献できているので、素晴らしいと思います!
まだジャックは18歳。これからの成長が楽しみですし、今後の活躍を願っています(^^


変わって、「デイリー・メール」で紹介されていた今シーズンのトップ3の得点傾向について少し。
チェルシー、マンチェスター・ユナイテッド、アーセナルの3チームはここまで60ゴール以上を記録しています。この3チームの中で、「中盤の選手」が最も多くゴールを決めているのが、アーセナル。続いてチェルシー。最後がユナイテッド。
表で表すと

チーム   ゴール数     全ゴール中、中盤の選手が決めている割合
アーセナル  31               51%
チェルシー  26               43%
マン・U    17               27%

こんな感じです。
それぞれチームのスタイルがありますから、どのポジションの選手が多くゴールを決めているかというのは、あまり関係はないと思います。

アーセナルの場合は、今シーズンはFW陣が相次いで故障していて、コンスタントに出場しているのがアルシャビンくらい。ですので、どうしても中盤の選手が多くゴールを決めることに繋がるのかなと。

ただ、それだけアーセナルのMFは、得点する能力があるということが言えると思います><ここがアーセナルの強みですし、良い傾向だと思います。

チェルシーもアーセナルと同じことが言えるかもしれません。
しかしユナイテッドに限っては、今シーズンはどうしてもルーニー頼みという印象があります。仮に彼が出場できないことがあると、得点力・決定力という点でクオリティが落ちてしまうことも考えられます。


リーグはまだ続きます。現在の順位は、首位チェルシー58ポイント、2位ユナイテッド57ポイント、3位アーセナル52ポイント。今後の各チームの日程を考えると、アーセナルが有利にみえます><



上位2チームが勝ち点を落とすことも十分考えられるので、諦めず最後までアタックし続けることが重要だと思いますし、可能性は十分あります!
けが人の状態が心配ですが、どうか軽傷であることを祈っていますm(_ _)m

がんばれ!ガナーズ!!

それでは(^^

管理者にだけ表示を許可する
http://foot2010.blog111.fc2.com/tb.php/265-fac22897
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 Gunnersのブログ♪ all rights reserved.
プロフィール

tomas

Author:tomas
初めまして><来てくれてありがとうです!アーセナルが好きな方、是非コメントしていってくださいね♪

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ
最新トラックバック
英検2級英単語4択ドリル
PopUp WikipediaⅡ

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ

メッセージボードα

- Information -

ここに、お好きなテキストを入れてください。


-- E N D --
.
.

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

