アーセナルを中心に、プレミアリーグの試合結果や選手のコメント・情報、またそのほかのサッカーに関することを伝えるブログです!

CL決勝トーナメント1回戦でFCポルトと対戦するアーセナル。
そのポルトのここまでの戦績を簡単にまとめてみましたm(_ _)m

○グループリーグの成績  4勝2敗 得点8 失点3 
 ・敗戦はいずれもチェルシーに0ー1。グループ2位通過。

○チーム得点ランク
 1位 ファルカオ 3点
     ウルク
 3位 ロランド 1点
   B・アウベス

○平均ポゼッション 48% (アーセナルは56%)
○レッドカードは6試合で2枚。(マルセイユ、バイエルンに並びワースト1位。)

○主なメンバー
ポジション   名前(リーグ出場試合数 /得点)
 GK     エウトン(17/0)
 
 DF     B・アウベス(17/3)
 DF     ホルヘ・フレシ(15/0)
 DF     ロランド(17/2)
 DF     A・ペレイラ(17/0)

 MF     ラウル・メイレレス(16/0)
 MF     フェルナンド・ベルスキ(15/0)
 MF     フェルナンド(16/0)
 MF     C・ロドリゲス(13/2)

 FW     ラダメル・ファルカオ(17/14)
 FW     ヴァレーラ(13/8)
 FW     ウルク(12/2)
 FW     ファリアス(15/5)
 FW     M・ゴンザレス(13/1)

フォーメーションは昨年に続き4ー3ー3を起用。前線の顔ぶれに多少の変化はあるものの、今年も決勝トーナメントに勝ち上がってきました><

数字からも分かるように、得点はほとんどFWが取っています。チェルシーを相手に2度敗戦していますが、いずれも0ー1なので守備は堅いでしょう。リーグでは19試合で14失点。

昨年のCLでは、グループリーグでアーセナルと対戦。第2節でアーセナルが4ー0の勝利、第6節は0ー2でポルトが勝利。戦績は4勝2敗、得点9、失点8。
個人的な印象は、正直、去年より今年のほうが手強い相手になりそうな気がします。というのは、ファルカオという新たなストライカーが加わったこと。彼がアーセナル相手にどれだけの力を発揮するのかが未知数だし、アーセナルにとって嫌な存在になりそうだからです。

そして去年、クオーターファイナルでマン・Uを苦しめたということも忘れてはいけないと思います><敗れはしましたが、あと一歩というところまでユナイテッドを追いつめたクオリティ、底力は侮れません。

しかし、やはりアーセナルの選手のほうが優れていると信じていますし、組織としてのクオリティは、かなり開きがあると思います!特に得点に関しては、絶対の自信があります(^^

イングランドのチームにとって、ポルトのホームは鬼門と言われてきましたが、昨年のユナイテッドがそれを打ち砕いてくれたので、もう何も恐れることはありません!!アーセナルの素晴らしいパスサッカーで、ポルトに力の差を見せつけてほしいと思います!!

0,,12306~8263608,00


がんばれ!ガナーズ!!

それでは(^^
おお、ポルトのまとめありがとうございます!

こういうスタッツ見る限り守備のチームということなんでしょうかね?
攻めるアーセナル、守るポルトという構図になるかもしれませんね。

気になるのはカウンターの鋭さ、セットプレーの強さといったところでしょうか。

ユナイテッド、チェルシーに比べたら楽な相手だと思うので勝ちきりたいところです!
[2010/02/15 Mon] URL // n.k #- [ 編集 ] @
攻撃的
>n.kさんへ

コメントありがとうございますm(_ _)m
n.kさんの仰るとおり、ポルトは守備のチームかなと思いますが、チェルシー戦をみる限り、個人的には攻撃的なチームという印象を受けました><
チャンスも数多くあり、勝利していてもおかしくなかったと思います。

アウェイでのゲームは厳しい展開になると予想していますが、勝利できると信じていますし、ゴールを奪うことが重要だと思います!素晴らしいゲームを期待しましょう!!
[2010/02/15 Mon] URL // tomas #- [ 編集 ] @
tomas さんへ

更新お疲れ様です。
すいません、御指摘ありがとうございました。
決勝トーナメントです。勝ち点って....(汗)

アルシャビン、ソングを欠くことになるであろう、
アウェーでのポルト戦はおっしゃるとおり厳しい
展開になるかと思います。最低でも引き分け、
負けない事が重要かと考えます。

しかし、僕もアーセナルの方がチームとしてポルトより
優れていると思っていますので、「アウェーゴールを
奪って勝利」という最高の結果を出してくれる事を願っています。

最後に 本当に御指摘ありがとうございました。
申し訳ありませんでした。

[2010/02/16 Tue] URL // まつさん #- [ 編集 ] @
>まつさんへ

コメントありがとうございますm(_ _)m
いえいえ~><僕も自分のブログで勘違いして、誤報を記事にしてしまったことがあるのでwお力になれれば、なによりです(・±・)助け合いですね><

正直、アルシャビン、ソングの離脱は痛すぎます。早期の復帰を願うばかりです><
アウェイではゴールを、ホームではクリーンシートを期待したいと思います!必勝!!
[2010/02/16 Tue] URL // tomas #- [ 編集 ] @

管理者にだけ表示を許可する
http://foot2010.blog111.fc2.com/tb.php/272-33d730e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 Gunnersのブログ♪ all rights reserved.
プロフィール

tomas

Author:tomas
初めまして><来てくれてありがとうです!アーセナルが好きな方、是非コメントしていってくださいね♪

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ
最新トラックバック
英検2級英単語4択ドリル
PopUp WikipediaⅡ

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ

メッセージボードα

- Information -

ここに、お好きなテキストを入れてください。


-- E N D --
.
.

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

