アーセナルを中心に、プレミアリーグの試合結果や選手のコメント・情報、またそのほかのサッカーに関することを伝えるブログです!
バーミンガム戦の前ですが、ちょっと個人的な話をしたいと思います。

今、近くのサッカーチームに入ろうと思っていて、サッカーに関しては初心者なので、時間を見つけてはランニングをしたり、キックの練習をしています。

しかしランニングは出来ても、キックが思っていたより難しいということに気付きました><

足の内側にボールを当ててキックすることは、個人的には大体は出来ていると思っているんですが、足の甲の部分に当てることが全くと言っていい程、出来ていない状況です><

参考にしているキックはロシツキ(下の写真のような感じのキック)なんですが、


どうも上手くいきません。まれにボールをミート出来たときは、スピードもありボールも軽く感じるんですが、ほとんどが失敗したキックなので足は痛いし、ボールも重いですw

しっかりボールと捕らえたいんですが、地面を蹴ってしまいそうで怖さを感じてしまいます。。

サッカー経験者の方で、キックのコツやアドバイスがありましたら、是非コメントして頂けると幸いですm(_ _)m

とりあえず、地道に頑張っていこうと思います!
兄がサッカー経験者
軸足をしっかり踏み込んで、ひざを曲げて打つと言っていましたよ。
[2010/03/27 Sat] URL // サワペ #- [ 編集 ] @
リフティングをした方がいいと思います!
だんだんミートの感覚がつかめてきますよ。

あと、強いボールを蹴る時はボールの横に軸足を持ってくる(踏み込む)のが大事だと思います。


[2010/03/27 Sat] URL // n.k #- [ 編集 ] @
ありがとうございます!
>サワペさんへ

貴重なコメントありがとうございますm(_ _)m
経験者の方のアドバイスは、とても参考になります。まずは軸足をしっかり踏み込むことを意識して練習したいと思います!
[2010/03/28 Sun] URL // tomas #- [ 編集 ] @
ありがとうございます!
>n.kさんへ

貴重なコメントありがとうございますm(_ _)m
リフティングですか~><苦手ですが、ミートの感覚を掴めるようにしっかり練習してみたいと思います!

キックの練習は軸足の位置と踏み込みを意識して取り組んでいきます!
[2010/03/28 Sun] URL // tomas #- [ 編集 ] @
あまり考えすぎないで
こんばんは。

経験上(たいした経験でもありませんが)、あまりフォームにこだわりすぎると、余計に上手くいかなくなる気がするので、形よりもミートの感覚を大事にしたほうがよいと思います。

また、地面に置いたボールをインステップで蹴るのは実は難しいので、n.kさんのおっしゃるように、リフティングとか、パントキック、ボレーキックなんかで感覚を掴むのがいいかもしれません。

それと、インサイドキックだけでも結構サッカーは出来るものですから、思い切ってチームに入っちゃうか、スクールなんかで経験してみては?
「サッカーはサッカーをすることで上手くなる」ですよ(^^)
[2010/03/28 Sun] URL // atanrt #- [ 編集 ] @
ありがとうございます!
>atanrtさんへ

こんばんは!貴重なコメントありがとうございますm(_ _)m
今日はアドバイスを頂いた通り、リフティングに力を入れて練習しました。
まだまだ上手くボールをミート出来ませんが、少しずつ感覚を掴めるよう練習を続けていこうと思います!

それと「インサイドキックだけでも結構サッカーは出来るものです」のところは驚きです><これはサッカー経験者の方だからこそ言える言葉ですね!勉強になりますm(_ _)m

今はなるべく近いうちにサッカーチームに入ろうと考えています><
「サッカーはサッカーをすることで上手くなる」の教えを信じて、がんばっていこうと思います!
[2010/03/28 Sun] URL // tomas #- [ 編集 ] @

管理者にだけ表示を許可する
http://foot2010.blog111.fc2.com/tb.php/351-ea9f9b1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 Gunnersのブログ♪ all rights reserved.
プロフィール

tomas

Author:tomas
初めまして><来てくれてありがとうです!アーセナルが好きな方、是非コメントしていってくださいね♪

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ
FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ
最新トラックバック
英検2級英単語4択ドリル
PopUp WikipediaⅡ

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ

メッセージボードα

- Information -

ここに、お好きなテキストを入れてください。


-- E N D --
.
.

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

